【感謝】サラリーマンの副業ブログで「50万PV」を達成しました【ブログの進め方も公開】




どうも、Daichi(@Daichi_lifeblog)です。

サラリーマンしながらブログを書いています。

お陰さまですが、先日、当ブログ「DreamArk」の累計のビュー数が50万PVを達成しました!!

初心者ながらブログ始めましたが、この数字までいけたのは読書の皆さまのおかげです。いつも読んで下さりありがとうございます。

本記事では、日頃の感謝と副業ブログの進め方を紹介します。

【感謝】サラリーマンの副業ブログで「50万PV」を達成しました【DreamArk】

いつも読んでくれてありがとうございます。

しがない海外サラリーマンDaichiの人生経験を綴るブログですが、読者の方のおかげさまで50万PVを達成しました。

ここまで来るのにブログを始めてから1年半ほどかかっていると思います。振り返ると長い道のりに思えますが、2年弱でも、ある程度は実績を積めるものだな、と感じています。

 

副業ブログで50万PVを超えました!!

サラリーマンの副業ブログで50万PVをいくのは統計的に1%もいないので、まずはここまで来れて良かったな、と思います。

・収益の目的なしでブログ開始

・ブログ開始後5ヶ月ほどでアドセンス登録

・ブログ開始後8ヶ月ほどで「毎日更新」開始

こんな感じで、わりと最初から「副業でガッツリ儲けてやろう」的な意思は低く始めました。

それでも50万PVにいけるので、ブログを始める初期のときから戦略を練って進めれば50万PVは遠い存在ではないです。

 

ブログが超楽しい話【探検】

 

ここまでブログを続けて来れた理由の1つは「ブログの運営」が思いのほかに楽しかったからです。

「お金だけ」の目的でブログを始めると、早い段階で「稼げない。。。」と感じてしまい手が止まってしまうかもですが、ブログはお金のためだけでなく、たくさんのメリットがあり、僕はそのメリットを楽しみにながら続けている感じです。

もちろん、お金を稼ぐことを第一目標におくなら、それを最低限意識続けることは大切ですが、僕の感覚的には「お金を稼ぐ特訓をする冒険」的な感じです。

ワンピース好きなので、ワンピース的に考えると次の感じ。

ブログでは、アクセスを上げるために検索エンジンで上位表示させるための「SEO」の知識が必要です。

SEO力を高めつつ、各カテゴリーで「上位を制覇」することは、ワンピースでいう「島を探検する」感覚に似ています。

取り組んでみないと、そのカテゴリーの難しさや競合の力をつかみづらいですが、そこを攻略しつつ、上位にのぼっていくのは、楽しい感覚があります。

「副業なんだから、もっと真面目にやれよ」という声が聞こえてきそうですが、運営の方針すらも自分で決められるのがブログです。

ブログは自由なものです。

 

サラリーマンの副業ブログの進め方

サラリーマンの副業ブログの進め方

サラリーマンをしつつ、ブログを書いているので、ブログの良さも辛さも色々と知りました。

 

ブログを書くのは結構大変です

 

包み隠さずに話すと、サラリーマン生活をしつつ、ブログ書くのはかなり大変です。

・会社の歓迎・送別会くらいは出たい

・家族との時間も尊重したい

・友人との時間も尊重したい

人生、色々と取り組みたいことはあるものですよね、

でも、どれもこれも求めるのは無理があるのかもしれません。

そもそも「選択と集中」をして取り組まないと成果なんて出るものではありませんからね。

関連:学年トップ実談!平凡な少年でも学年トップの成績なった目標達成の方法

学年トップ実談!平凡な少年でも学年トップの成績なった目標達成の方法

最初からブログ収入を期待すべきでない話

 

サラリーマンがブログを始めると、

「よし!仕事辞めてブログに専念して一発当ててやる!」

「初月から10万円を目指す!」

とかあると思いますが、初月からブログ収入に期待するのは、そもそもブログ収益構造として、ブログのメリットを殺しているようにも感じます。。。

もちろん、稼ぎ方や取り組み方は人それぞれなので好きなように戦略を立てればOKですが、長い目の継続的な収入源にしたいなら、記事への流入を考えることも必要で、記事流入は6ヶ月くらい経たないとそもそも検索エンジンに評価もされないので、「頭からブログ収入を頼りに生活」するべきではないと思います。

 

目の前の収入に飛びつくのも我慢しよう

 

ネットをみていると「3ヶ月で10万円」とかってありますけど、どちらかと言うとそういう手法は長続きしない「安易」な方法で「労働収入」的に得られるかもですが、サラリーマンをする僕として、サラリーマンにはおすすめしません。

長期的にブログを運営しつつ、暇だから「まあちょこっと稼ぐか」という感じで、ネットを通した労働収入をサクッと手にしても良いかもですが、将来的に続かない収入であるなら、そもそも本業に専念して給料と実績をあげた方が賢明です。

基本スタンスは次の感じ

・長期収入になるものを選択的に取り組み

・時間が余って暇なら短期収入に軽く手をだす

このスタンスを取ることで「将来的に時間に縛られない生活」に近づくことができます。逆だと、いつまでも労働の中をグルグルと回ります。

 

アウトプットありきの「学び」でも半年必要

 

成果を出していくためには「学び」で実力を高めることも必要ですが、最低半年はかかります。

上で紹介のとおりですが、初心者の記事が評価されるためには6ヶ月くらいの時間が必要です。そのため、「実践からのリアルな経験値」を積めるのに半年くらいは余裕でかかります。

「最低半年」くらいの視点を持って取り組み始めないと実力もつきにくいですし、成果の面でも苦しむと思います。

ブログでのアウトプットありきの「学び」でも半年くらいは「スタート地点に立つための準備」くらいに意気込みで取り組むことが必要です。

 

まとめ:サラリーマンの副業ブログでも「50万PV」を達成できます

まとめ:サラリーマンの副業ブログでも「50万PV」を達成できます

本記事は、日頃の感謝と副業ブログの進め方を綴りました。

 

サラリーマンの副業ブログの進め方をまとめます。

・ブログを書くのは結構大変なことを知ってください

・最初から「ブログ収入だけ」に期待するのは良くないです

・安易な「目の前の収入」に飛びつくと消耗するのでおすすめしません

・アウトプットありきで半年間は学んで「スタート地点」にたとう

→結果、50万PVに安定を確保しつつ辿りつくことができます。

 

まだまだ上に行きたいです

 

とはいえ、50万PVとかって、ブログで本気で生計を立てている人から見ると「雑魚」なレベルだと思います。

まだ取り組めることや考えられることはたくさんあるので、上を目指しつつコツコツ継続していきます。

 

読んで下さりありがとうございました。

では、良きブログライフを送りましょう ٩(`・ω・´)و

 

関連記事



スポンサードリンク







ABOUTこの記事をかいた人

海外で働く20代既婚サラリーマン。サラリーマンしながら月間7万人に読まれる当ブログ『DreamArk』運営中。凡人貧乏でも海外サラリーマンになれた経験から「人生に夢を。」がモットー。『信じて行動すれば夢は実現する』と今日も元気にブログ活動中!