個人のサラリーマン副業ブログで「100万PV」を達成しました【継続の秘密も紹介】




どうも、海外サラリーマンDaichi(@Daichi_lifeblog)です。

個人のサラリーマンブログで、累計100万PVを達成しました。Jetpackとアナリティクスで若干のズレがありますが、僕はいつもJetpackで確認しています。

 

✔️100万PVを達成

僕がブログ(ネット)に興味を持ったのは2017年の秋頃。ブログに力を入れようと思ったのが2018年の8月くらいなので、力を入れてからの経験では「1年半」くらいです。先日、毎日更新も600日を超えました。

振り返ると長い道のりのように見えるかもですが、僕はわりとブログを愛しているのでモチベは今でも全くかわりません。

この経験を踏まえつつ、今回は「個人のサラリーマンブログで100万PVに辿りつくまでに学んだこと」を紹介します。100万PVでの感想文のような内容なので、サラッと力を抜いて読んでもらえたら嬉しいです。

個人のサラリーマン副業ブログで「100万PV」を達成にいたる道

個人のサラリーマン副業ブログで「100万PV」を達成しました

ようやく、100万PVを達成しました。いつも読んでくださり、本当にありがとうございます。

✔️100万PVに至る道で感じたこと

①感謝:支えられている

②覚悟:並大抵のことでない

③変化:生き方が変わる

1つ1つ、書きたいことが多いので、章ごとに分けて紹介します。

 

個人のサラリーマン副業ブログで「100万PV」を達成にいたっての「感謝」

激励に感謝

世の中には僕のようなサラリーマンはいくらでもいると思います。

そんな中でも、僕がここまで到達できたのは、僕の記事を読んでくれたり、シェアしてくれたり、紹介してくれたり、コメントくれたりして下さったおかげです。

最近だとこんなコメントをくれたり。

本当にありがとうございます。

サラリーマンの副業レベルでも継続できるのは、こうしたコメントでのテンションアップが支えてくれています。

「役に立っている感」に感謝

僕は大企業で働くサラリーマンです。

大企業あるあるですが、自分の仕事がお客さんに役立っているのか、価値を提供できているのか、というところを感じにくいということもありまして、、、社会人として、少し満足度に欠けのある点を否定できません。

一方で、ブログでは僕の発信に対して、ダイレクトでお礼が飛んできます。

情報として、人の役に立ったり、モチベのアップに繋がったりと、とても嬉しい限りです。

大企業の中で自分の価値に悩んでいる人には、きっと理解してもらえると思うのですが、こうした「社会に対して価値を提供できている」という感覚に渇いている人って少なくないと思うんですよね。

ブログを通して、100万PVを通して、このあたりを感じることができています。

個人のサラリーマン副業ブログで「100万PV」を達成にいたっての「覚悟」

個人のサラリーマン副業ブログで「100万PV」を達成にいたっての覚悟

100万PVにいたるには、平凡な道ではありませんでした。

ブログを始める「覚悟」

僕のような文章力ゼロ、IT経験ゼロの人間にとって、100万PVなんて当時は夢のまた夢。

正直にいうと、ブログを始めた当初では、100万PVが意味することを想像すらできませんでした。

でも、当時のいろいろな思い、目の前の仕事の内容、自分の今後の生き方、を考えた時に「ブログを母艦にしよう」という可能性を感じたのでブログを手をつけました。

 

ブログを毎日更新する覚悟

もちろん、はじめる「覚悟」もありましたが、今になって振り返ると「毎日更新を継続する覚悟」が100万PVに到達する上では効果的だったように感じます。

今では600日連続を到達しましたが、スタート当時の自分では、ここまで走り続けられるとは到底思えませんでした。

その日々では、家族の大切な日も、風邪の日も、日本からアメリカに渡って時差ボケの日も、たくさんの日がありましたが「ブログを毎日更新する」という「覚悟」を持ったことが、ここまで辿りつくことができた要因の1つだと思います。

ブログを毎日更新しようと覚悟したら、貫くべきたくさんのことがあります。

・早起き

・飲み会の制限

・テレビの制限

・移動の仕方の制限

・人生の1部を賭ける信念

挙げ始めたらキリがないほど、ブログにコミットするために多くのことを切り捨て、覚悟を持って取り組んできました。

だからこそ、毎日続けることができて、今にいたっているんだと思います。世の中では有名な言葉となった松下幸之助さんの好きな言葉があります

失敗したところでやめてしまうから失敗になる。

10万PVだろうが50万PVだろうが100万PVだろうが、結局はそこに辿りつくまで追い求めることができるかどうかの違いなんだと思います。

» おかげ様でDreamArk累計10万PVを超えました!!!

» サラリーマンの副業ブログで「50万PV」を達成しました

【感謝】おかげ様でDreamArk累計10万PVを超えました!!!【ブログ運営のメリットを合わせて紹介】

2019年1月5日

【感謝】サラリーマンの副業ブログで「50万PV」を達成しました【ブログの進め方も公開】

2019年8月26日

個人のサラリーマン副業ブログで「100万PV」を達成にいたっての「変化」

個人のサラリーマン副業ブログで「100万PV」を達成にいたっての「変化」

100万PVにいたって、たくさんの変化がありました。

✔️個人で100万PVにいたっての変化

①気持ちの変化

②実績の変化

③人生の変化

①気持ちの変化

気持ちの変化はとても大きいですね。何よりも「自分でも生きていけそう」という感覚が圧倒的に違います。

ブログを始める前の僕は、どうしても会社の「ポジション」がかわいかったですが、今はゼロです。自分でも収入ベースで数十万稼げるようになると「あ、自分でもまあ生きていけるんだなあ」ということを実感するようになって、目の前に環境にしがみつこうとする思いがなくなりました。

結果、自分の信念を中心に生きていく可能性が見えました。

これって結構、大切だと思うんですよね。だって、社会で生きていると、僕のような凡人サラリーマンでは、信念に曲げて生きないといけないような局面があるじゃないですか。きっとサラリーマンをしているなら分かってもらえると思いますが。

でも、これって結局は自分が何かに依存しているからなんですよね。自分の思いを述べて、その後にどうなろうと将来的に何の問題もなく生きていけるなら、遠慮することなんてなくなります。変に忖度して無駄な時間を過ごすこともなくなります。

尊敬するブログ運営者の一人に「三菱サラリーマン」こと、穂高 唯希さんはブログ「三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた」で次のことを綴っています。

サラリーマンとしては、私の本当の姿としては、恐らく個性がだいぶ強い方でしょう。

こだわりもあります。正義感も無駄に強いです。絶対に譲れない信念もあります。職場で優しい人こそがいじめられがちでしたが、絶対にそれは看過できませんでした。年次は絶対であり、封建的な上下関係の組織でしたが、相手の役職に関わらずおかしいと思ったことはおかしいと言う性格(会社限定かも?)でしたから、当然時折、上との衝突もありました。

しかし絶対に後輩に対して梯子を外すようなことはしないと強く思ったものです。それぐらい先輩による後輩への梯子外しが見ていて多かった。

冒頭で述べた最後の職場でも、そうでした。一番若い後輩が異常な長時間残業で苦しみの末、上司ではなく私に相談がありました。そういう時、周囲は決まって、見て見ぬ振りなのです。だれもが身の保全が第一なのです。

しかし私は失うものはありません。私は当人と意思を確認したのち、人事に掛け合いました。先輩とは、後輩を守るべき存在なのです。

しかし結果は、所属部門のトップから、直訴したことを密室で1時間、なぜか怒られました。今でも私は胸を張って、100%正しいことをしたと自信を持って言えます。

しかし社会では正しいことが必ずしも通るとは、限らないということかもしれませんね。

色々と不条理なことも勿論ありました。しかし、プライドが高く、自負も自信も強い男の集団が利害関係上に形成されると、そういう傾向があるのでしょう。これは本社も出向も経験したからこそ、思ったことです。他方が見えて、初めて一方を客観的に、対照的に、捉えられます。

大企業の組織に限ったことではないかもしれませんが、目立てば注目され、何かに秀でていれば足を引っ張られ、こちらは比較するつもりが毛頭なくとも張り合われる、それが組織の実情の一端でしょう。そういった集団論理からは今後はやや距離を置くことができそうです。ほっとしています

【念願】30歳で本当にセミリタイアしました。【FIRE】

理不尽と思うことに目をつむって生きていくって、人生に恥ずかしく感じてしまいます。イジメを見て見ぬフリするスタンスに感じるので、好みません。

 

②実績の変化

100万PVを超えるにいたる道のりの中で「アウトプット力」は飛躍的に高まったと思います。

 

✔️ライティング力が高まった

実績ベースをリアルで確認したい人は次の記事を見比べてみてください。

▼ブログ開始当初:まあ良く分からない記事なので見てみてください。

ラプンツェルの夢:誰にでも夢はある(第2弾!)

2017年12月24日

▼最近:ライティングスキルUPを感じてもらえると思います。

【大公開】英語勉強用のジブリ映画おすすめランキングと学習方法【英語の休憩用】

2020年3月30日

 

✔️仕事でも昇格が続く

嬉しいことに、最近では本業で昇格が続いています。

これはブログのおかげで、ライティング力が高まったおかげだと思います。昔に比べて、仕事の「成果」を会社に分かりやすく伝えられるようになったからなのか、とくに自分のしたことには昔と変わった気はしないのですが、成果が認められやすくなっています。

ブログやってよかった。

 

③人生の変化

100万PVを超えるにいたる道のりの中で「人生の変化」を感じます。

例えば先日、当ブログ「DreamArk」をキッカケにIT企業の代表取締役様とお話させていただく機会がありました。

こんな現状は、1年半前の僕には全く想像できないことで、それでも自分がブログを継続的に続けた結果、自分がとても興味のあったIT関連の方に注目してもらって関係をもつことができました。

これは「人生の変化」としか言いようがありません。ブログ始める前は自分の働き方に疑問があり、将来的に「IT力」が必要になると感じたのでITに触れてみたいと思いました。そして、力を入れて1年半、いまやIT関係の代表取締役の方ともお話させて頂く機会に恵まれました。

1、2年くらい毎日継続していると、人生はかえられるものですね。人生は意外とシンプルで継続できた者勝ちです。

 

個人のサラリーマン副業ブログで「100万PV」を達成にいたるコツ

さいごに、独学の個人副業サラリーマンでも100万PVにいたったコツをまとめます。

✔️100万PVにいたったコツ

①毎日継続する

②定期的に記事の方向性を変える

③自分の経験ベースで書く

④「できる人」で周りを囲む

①毎日継続する

サラリーマン副業ブログで「100万PV」を達成にいたるコツの1つは、毎日継続することです。

「毎日書く」と自分の中で「あたり前」レベルに思っていると、歯磨きレベルでブログに取り組むことができます。

逆に「毎日更新」にコミットしていなかったら、ここまで辿りつけていたかは全く自信がないです。

毎日更新を自分に課すことで、着々と100万PVに向けて進むことができました。

 

②定期的に記事の方向性を変える

サラリーマン副業ブログで「100万PV」を達成にいたるコツの2つ目は、定期的に記事の方向性をかえることです。

これは賛否あるかもですが、、、ただ、ブログをやっている人なら分かると思いますが、最近はGoogleのアプデが頻繁でして「この形式だけでブログを書いていればOK」とフォーマット的なのはないように感じます。

そのため、アプデの前後や、または定期的に自分の記事の方向性・型をかえることで、その方向性がどのようにユーザーに評価されるか、Googleに評価されるのかを試して検証しています。

その検証を通して、改善を重ねることで、2020年現在においても一定のアクセスを得られているのかな?と思います。

最近では、新しい分野も深めていまして、とてもおもしろい日々を送っています。

 

★ディズニーワールド関連

» 【決定版】ディズニーワールド旅行はパックツアーと個人手配、どっちが良いのか白黒つけようじゃないか。

[ディズニーワールド 個人手配 ツアー どっち]で検索2位。

実際に行ってきたときの写真を使った「旅行記」みたいな感じですが、しっかりと上位を獲得できそうです。まだまだ検索の穴があるので、時間をみて書いていきます。

★TOEIC関連

»【朗報】TOEICの点数が下がった時の確認事項【スコアが下がるのは普通です】

[TOEIC 下がった]で検索1位。

この記事だけでも1日に300PVを超える日もあります。

★筋トレ関連

» 【筋トレの効果】割と筋肉質なので筋肉があって良かったことをまとめる

[筋肉質 メリット]で検索1位。

筋トレ領域も、もしからしたらかなり攻めれそうですね。

③自分の経験ベースで書く

サラリーマン副業ブログで「100万PV」を達成にいたるコツの3つ目は、自分の経験ベースで書くことです。

これ、かなり大事です。なぜ大事かというと、毎日更新するには時間的制約があり、1日数時間もかけることができません。自分の経験ベースで素地がないと、下調べだけで1、2時間つかってしまって記事作成が間に合いません。

一方で、自分の経験済みのことだと、大抵は1時間以内で執筆を完了できます。

継続するには、下調べが少なくても濃い内容を書くことのできる「経験ベース」の内容ですすめることもポイントだと思います。

 

④「できる人」で周りを囲む

サラリーマン副業ブログで「100万PV」を達成にいたるコツの4つ目は、「できる人」で周りを囲むことです。

できる人たちの視点や行動をみて、真似て動いていると、自分の中の「あたり前」のレベルがおのずと上がっていきます。

そのため、毎日のレベルで、自分が目指したい人のブログやツイートをチェックして、自分の「あたり前」を高水準に保つようにしています。

僕のようなタイプ(毎日更新タイプ)でチェックしているのは次の方々。みな、4皇クラスのバケモノブロガーです。

✔️毎日チェックしている毎日更新型トップブロガーさん

マナブさん:『manablog』運営者。月間200万PV達成。6年以上のブログ経験、1000日以上のブログ毎日更新。ブログを始める方なら要チェックのブログ運営者です。

筆子さん:『筆子ジャーナル』運営者。月間100万PV達成してそう。5年以上毎日更新実績。生粋のブロガーで「日記」を書いて人を魅了するプロ。

mogさん:『mogblog』運営者。月間49万PV達成。2年以上のブログ経験、730日以上の毎日更新。サラリーマンしつつブログ取り組みを検討する方は要チェック

個人のサラリーマン副業ブログでも「100万PV」はいけますよ

個人のサラリーマン副業ブログでも「100万PV」はいけますよ

今回は「個人のサラリーマンブログで100万PVに辿りつくまでに学んだこと」を紹介しました。

結論、サラリーマンブログでも100万PVに到達することはできます。

「いやいや、そんなの無理ゲーでしょ」と言う人がいるかもですが、まあできるかできないかは自分次第なのかな、と。

僕の実績なんてまだまだで、ブログで凹んだときに良く見る内容なのですが「マナブさんでもブログ経験4年目程度までは月間2、3万PV」ということです。

僕なんてまだ2年程度なので、悩むレベルでもなく勉強不足ですね笑

 

今後も自由気ままにDreamArkは旅を続けます。

今後ともよろしくお願いします。

 

Daichi