【活動報告】キャッシュフローゲーム会 東京 2018年03月11日

こんにちわ。Daichiです。

夢の方舟が運営するキャッシュフローゲームに関する活動報告です。

開催:2018年3月11日(日) 9:30-12:00

参加者計:16名

 

休日の朝から

余談です。

開催当日は日曜日の朝9:30です。

受付は9:15のことを考えると、各地から来てくださる方はきっと7時頃には起きて準備して8時頃には家を出てきて参加してくださっているのかな、と思います。

そしてご参加の多くの方は学校を卒業した社会人や奥さまです。

なかなか、大人になってから勉強をしようと思っても難しいと思う方もいるかもしれませんが実際にこれだけの方が朝8時頃には休日に家を出て、勉強しようと参加して下さっています。

非常にありがたいですし、だからこそ私たち運営側も極力学びの多い場にしたいな、と思う次第です😊

 

人生の勉強

キャッシュフローゲームと聞くと、お金の勉強という印象が強いように感じられる方もいるかもしれません。

もちろん、ゲームを通してお金に対する教養を学べますので、お金の勉強に間違いありません。

一方で、このゲームをおこなっていると人生の良い勉強になると思うことがあります。

ゲームを始めて、序盤は優良な不動産を手に入れて、続き様に掘り出し物の不動産を手に入れたと思ったら大化けして追い風吹きまくりの方。

同卓で、拒否の出来ない無駄使いのボートを購入するカードを引いて、いきなりハンデキャップを背負い、毎月のキャッシュフローが数100ドルまで下がり、人生お先真っ暗な方。

サイコロをふる。つまり、選択を運に任せている要素を含んでいるので、付いている人と付いてない人と差がでることがあります。リストラされ続けたり、なぜか常に負の投資モノばかりにあたる人。

一方、どんな手もうまく回り、資産を積み上げてキャッシュフローを増やしていける人がいます。

この差は一体何なのだろう?

興味深く思います。

 

習慣を身につける

もちろんキャッシュフローゲームはスゴロクゲームです。

いかに攻略法を身につけようが、上手く行かない時は上手くいきません。

しかしながら、回を重ねるごとに確実に経済的自由になるためのキャッシュフローの作る方向性を身につけることができます。

この方向性こそ、最も重要な考え方に繋がります。

投資に全く興味がなくて、お金の価値に対して興味の低い人。

将来的な貯蓄には興味があるけど、俯瞰の目が不十分で悪い投資ばかりに手を出してしまう人。

投機の意味を理解して適切な投資をできる人。

現実社会は、ゲームでは計れないほどの不確定要素が山のようにありますよね?

一方、ゲームは限られた狭い世界。決められた経済範囲の中でキャッシュフローをマネジメントすることを体験出来ます。

言うなればキャッシュフローゲームは人生をギュッと凝縮して1,2時間で100年人生を体験できるゲームです。

この限られたゲーム社会の中で、上手くマネジメント出来ない人が、自由度の高い現実社会で投資に挑むのは非常に難易度が高いと感じます。

学校のテスト範囲の決まったテストが出来ないのに、範囲の不確かな全国実力模試に挑むイメージです(分かりにくいですかね😅)

不確かな現実社会でも対応すべく、地道にできることは「どういう風に選択すれば良いか」という考え方を身につけることです。

考え方が変わると、行動、習慣、そしていずれは人生の在り方が変わってきます。

 

お申し込み

下記リンクより、今後の開催予定およびお申し込み情報をご確認頂けます。

ご興味をお持ちの方はぜひお気軽にご参加ください😊✨

キャッシュフローゲームのお申込みはこちら↓

キャッシュフローゲームのご紹介ページはこちら↓

 

☆☆☆☆☆

夢を叶えるポイントは「できるまで、できるかできないか」です。

でも同じやるなら、「正しく・楽しく・安全に」進めていきましょう

☆☆☆☆☆

学びを通して、
将来に対する準備を📖
自由に夢を追う準備を💫

勉強家の方達と共に将来に備えるためのイベント・セミナーを開催しています!

将来への備えを!キャッシュフローゲーム会♠️
読書を力に!未来デザイン読書会📗
夢を語り合う!夢カフェ会☕

一緒に将来に向けて勉強してみませんか?ご興味がございましたら、ぜひお気軽にご参加ください😊!!初心者の方も大歓迎です!!

こんな方にオススメです!:
・夢に本気で向き合いたい!
・未来を変えたい!
・自由に働きたい!
・将来に備えたい!

読んで下さりありがとうございました。

今後も夢の方舟をよろしくお願い致します⛵

スポンサードリンク







!!お知らせ!!

お知らせ!

このブログ筆者のDaichiは、朝活・夜活勉強会を開催しています。

平凡な家庭から国立トップ校進学・大学院で「特に優れた業績」に選出され学費全額免除獲得。現在は海外にわたりビジネスに取り組んでいます。

この経験と年間200冊以上の読書から、『将来予測とキャリアデザイン』『今から始めたい資産形成』をテーマにした勉強会実施。

土日の朝の数時間があなたの人生をデザインする良い機会になるはず!

▼勉強会イベントは画像クリック▼

メルマガ購読(無料)

共感していただけたらシェアをお願いします


しっかり学びたいあなたに!
未来デザイン読書会

「読書の力で自分の未来をデザインする」をコンセプトに、課題図書から学び、日々の活動に関連付けるアウトプットをします。


賢く未来への資産形成!
キャッシュフローゲーム会

「若くして豊かに引退する」をコンセプトに資産の概念を一変する”金持ち父さん”の資産の作り方をボードゲームから学びます。

ABOUTこの記事をかいた人

アメリカ在住でブログ・勉強会運営。 「DreamArk」運営者。 ”自分らしい人生をデザイン”するためのイベント開催。 夢を語り合い育むための場として当ブログを設立。 国立卒、TOEIC850点以上、米国在住。 趣味は読書とコーヒーと温泉。温泉が近くになくてツラい。