【ブログ運営報告】ブログ初心者9ヶ月目のアクセス数(祝5千PV)




どうも、Daichiです。

海外に住みながら勉強会やブログの運営をしていまして、苦節9ヶ月、ようやく5000PVを超えたので報告いたします。

 

「はーーー半年経ってるけど全然5000PVにいかないなあ。。。」

「自分のやっていることはあってるのかな。。。」

 

ブログを始めて、半年を過ぎ、100記事を超えたのにアクセス数が伸びない悩みは非常に苦しいですよね。

私はとても苦しい時期を2,3ヶ月前に過ごしていました。

 

✔️ 100記事を超えた

✔️ 自分なりにSEO対策した

✔️ けどアクセスが2000-3000PV

 

当時の私はこのあたりでウロチョロしてました。

それでもくじけず、継続を続けた結果、8月に5000PVを超えたので、そのポイントと思う点も含めて公開します。

 

「ブログ運営半年経つけどアクセスが5000PV以下で伸び悩んで辛い人」の参考になったら嬉しいです。

 

ブログの目標値

 

ブログの目標値に関してはプロフィールで述べています。

関連記事:Daichiのプロフィール

 

この中で述べたことは「1年後に約10000PVにいければ上々」といったもの。

当時は具体的な目標を掲げることもできないほど知識がなかったので今後、さらに具体的にしていきます。

 

ブログ運営9ヶ月目の運営報告

ブログ運営9ヶ月目の状況を紹介します。

 

前提:私はこんな「書き手」

 

ブログの運営報告を見る時に知っておきたいこととして「その人がどんなレベルの書き手」というもの。

「ブログ開設3ヶ月で10万PV」という報告をみることもあると思いますが、それまでの経験値が「10サイト運営、どれも数十万PVレベル」という人が作ったものと「ど素人が始めた」では戦略も進め方も全く異なると思います。

そのため、参考のために私がどんな「書き手」かを簡単にまとめます。

 

✔️ Webのアウトプットは2017年がはじめて

✔️ 国語は苦手。中学高校と学年の底辺

 

こんなところです。

ブログを読んで下さっているかたは、私の日本語に違和感を感じることがあるかもしれませんが、こんなレベルの私のためご容赦ください。

 

ブログ運営9か月目の報告

 

ブログ運営9か月目の状況は次の通りです。

 

・PV数:6,433PV(先月:2,381PV)

・ユーザー数:4,361人(先月:1,605人)

・オーガニック流入率:91.9%(先月:93.1%)

・投稿数:30記事

・ブログ収入:約1.600円

 

ブログ9か月目のアクセス数(PV数)は6,433PV

アクセス数(PV数)は、8月に入りようやく5,000PVを越えることができました。

 

この2、3か月はアクセス2000-3000PV程度。

伸び悩んでいたので救われた気分です。

 

この8月は、今までに取り組んで来なかった行動を大きく2つやりましたのでそれに加えてなぜPVが伸びたのかを紹介します。

 

8月にGoogle様がアップデートした

 

まず影響が大きかったのはGoogleのアップデートです。

痛手を被ったブログもあったようですが、私のブログはむしろ上向きになりました。

 

Googleがどのようにアルゴリズムをアップデートしたかと言うと、内容を公表していないために不明ですが、影響有無のサイトのレポートをみると次の分野に大きく作用したようです。

・健康、医学

・美容、ファッション

・結婚、恋愛

 

当ブログは「読書・資産形成」を主にしているため特に悪い影響は出ず、むしろ各記事の検索順位は全体的に上がりました。

SEOの対策として知っておきたい1つにE-A-Tと言う考えがあります。

 

E-A-T =

・専門性(Expertise)

・権威性(Authoritativeness)

・信頼性(Trustworthiness)

 

この考えにのっとり、当ブログで意識していることは、

・専門、経験に基づいた発信をする(専門性)

・FB、TW、Instaと用途に合わせて随時更新(権威性)

・読者さんのためになる記事を意識(信頼性)

 

少し意味合いが違う点もありますが、大まかに言うとこんな点に気をつけて日々ブログを運営しています。

 

夏休み企画を開催した

 

View this post on Instagram

 

* 【1日限定!夏休み企画!】 * ※更新:30人超えました!記事決定です! * 本好きの皆さま こんにちわ。Daichiです。 * いつもご覧下さりありがとうございます。 今日はお願いがあって投稿します。 * 先日、ブログで「夏休みにしたいこと」で読書習慣の記事を投稿したところ「どんな本がオススメですか??」と問い合わせが数件。 * 個人的なオススメも良いですがココで繋がれた本好きな皆さんのご意見を聞いて「読書好きたちが注目する夏の本!」を紹介した方が視野も広がり、タメになりますよね。 * 見返りは、、、特にありません。。。 でも、ブログでランキングを掲載します。 私たちだけのランキングをつくりましょう^ ^ 宜しければコメント欄にオススメの1冊をご記入ください!コメント頂いた方を少し紹介もさせて頂けますと幸いです。 * 【コメント要点】 ◆この夏休みに読みたい1冊 ◆ジャンルは何でも良し!(風紀を乱すのは一応なしで) ◆本が好きなら誰でもお気軽に ◆締め切り:日本時間8/11 12:00まで ◆コメント欄に「本タイトル&著者名」 ◆1つ1つにご返信できませんがご容赦ください。 * 記事は日本時間8/11 24時にこちらに投稿させて頂きます! * #アメリカ東海岸 #夢 #日常 #読書 #読書録 #読書部 #本 #読書記録 #読書会 #読書垢 #読書日記 #読書好き #study #多読 #読書倶楽部 #文化#感謝 #幸せ #企画

Daichiさん(@daichi_yumehakobune_com)がシェアした投稿 –

夏休みと言うこともあり、Instaで読書企画を実施しました。

「この夏に読みたいあなたの1冊」をフォロワーさまに答えて頂き、記事を作成。

内容としてもよく、かつ答えて下さった方やフォロワーの方の多くの人にサイトを訪れて頂き、過去の1日の最大アクセス数を2倍ほどに更新するほどの「プチバズ」したことでアクセス数が伸びています。

イベント型にし、そのイベントの運営報告をサイトで実施すると、自然とサイトに訪れてくれる人が増えるため、やって損はない取り組みでした。

 

しかし、こうした企画モノを始めとしたSNSからの流入はエネジードリンクのようなモノ。

企画の熱が冷める頃には、アクセス数も合わせて落ち込みました。

 

やはりアクセスアップを狙うならSEO対策からの「オーガニック流入」を狙うべきです。

 

心機一転「毎日記事更新のブログマラソン」開始

 

この夏からブログのアクセスアップを狙うために毎日記事を更新する取り組みを始めました。

当日、毎日毎日PV数が上がっていくものではありませんが、確実に検索流入は増えてきています。

 

毎日記事更新は人によってはかなり負担のかかるものです。

私は文章を書くことが苦手でして、1記事に2-3時間以上はかかるので毎日の記事更新は中々の苦行。

 

しかしブログの有効性を知っていることに加えて、成果をだしている人をみると、トップクラスの人たちはブログを毎日1記事以上投稿しています。

 

・イケダハヤトさん

・はーちゅうさん

・マナブさん

 

日々、記事を更新するトッププレーヤーの方々です。

 

尊敬するマナブ@manabubannaiさんが実践する「ブログ毎日更新」。
成功者を真似よ、がモットーなので毎日更新を真似た30日間の結果、

・Amazonアフィで初報酬獲得
・PVアップ:2400→6400PV
・ アド報酬が野口さんに

純粋に驚きと感動。
ただただマナブさんに感謝。
見て下さった方にも感謝です

意識することを意識して記事をあげていけば、どんなにニッチな領域でも徐々にアクセスが増えるのは当然なので、効率の問題はありますが、少なくともアウトプットを継続していくことは、アクセスアップの可能性の母数を増やす上で重要だと思います。

 

10ヶ月目の目標(アクセス数)

ブログ運営10ヶ月目の目標としては次の通りです。

 

・PV数:6,433PV→10,000PV

・ユーザー数:4,361人→6,500人

・オーガニック流入率:91.9%→>85%維持

・投稿数:30記事

・ブログ収入:1.606円→3,000円

 

さいごに

10ヶ月目の大きなポイントは、

・10ヶ月目は自分にとってはブログ開始当初の大台1万PVを狙います。

・毎日ブログ更新の効果検証

といったところです。

 

ネットのアウトプットが全くの初心者でも1年以内に1万PVを狙えることって夢がありますよね。

 

ブログを軸に「アウトプット力、収入構築、集客実績向上」ができる、この可能性は素晴らしいです。

 

まだ5000PV以下で悩んでいた一ヶ月前の私に「大丈夫だよ、そのまま進め!」といえる今の自分を少し褒めつつ、もっと上を目指します。

 

読んでくださり、ありがとうございました。

ぜひまたお越しください。

 

▼合わせて読みたい

関連記事:人生うまくいかないときに知ってほしいこと 確実に成果をだす方法

関連記事:【夢を叶える】ブログのメリットのすべて。人生は変わる。

関連記事:人生に夢を。自分を信じて行動し続ければあなたの夢は実現する。